人形供養の大本山成田山仙台分院インスタグラム

人形供養 >> 他のお焚き上げ

他のお焚き上げ

人形以外のお焚き上げ

人形以外のお焚き上げ

 供養お焚き上げは人形以外に大切にされている品々等がある場合にも対応いたします。
人形以外の古くから大切にされてきた品々やそのまま捨てるには忍びない品々など、また寺社仏閣にまつわるものを供養お焚き上げさせていただいております。
所有者の思い入れなどがあり、大切にしてきた人形も含め、それらの品々には芯(魂)が宿るといわれております。成田山仙台分院では、長年、大切にしてきた品物をお預かりし、ご芯(魂)を抜いたあとにお焚き上げさせていただいております。
 現在では、そのように、大切にしてきた想い出深い品々を、やむをえず普通の家庭ゴミや粗大ゴミとして処分されることが多く、当事者や遺族など、ゆかりのある方々にとりましては、たいへん忍びないことと存知ます。
このような事情で心を痛めて、どうしようかと思案されておられる方々のお役に立てれば、たいへん幸いです。故人の遺品などをはじめ、すべての芯(魂)が入った品々を丁重に供養してうえで、お焚き上げさせていただいております。

 人形以外の対象品のお布施、お焚き上げなどの詳細を以下に示します。

お焚き上げ5千円/ミカン箱程度1箱あたり(35cm×36cm×40cm)
和服・呉服・着物・洋服など 5千円/引越し用中型箱程度1箱あたり
生前大切にされたものや、形見分けでいただいたもの、思い出深いものなどの衣類一式
黒留袖、色留袖、振袖、訪問着、喪服などはもちろんですが、日常的に着られていたもの等で、特に思い入れが強いものはお焚き上げされるのがよいです。
着物、帯はもとより、肌襦袢、長襦袢、羽織、伊達締め、腰紐、帯板、帯締、袴、足袋、草履、下駄など小物類も含みます。
神事に関するもの(神棚、札宮、御霊舎等の神棚一式) 7千円/ご家庭用のサイズ
神鏡、榊、灯明、注連縄、真榊、酒口の徳利、御幣などお使いした道具類やお札、縁起物等を含みます。
仏事に関するもの
※荘厳に使用したときの本尊(仏像や掛軸等)。
位牌、写真、灯篭、具足、花立、香炉、火立、仏飯器、輪、打敷、過去帳、経机、香合、茶湯器、高杯、霊供膳、そのほか木魚、鉦吾、木鉦など使用した御道具類等を含みます。
ご家族を安置された布団 1万円
※布団はもちろん、安置した際の関連する寝具用品も含みます。

人形供養に関するお問合せは下記にて承ります。
大本山成田山仙台分院
住所  :〒980–0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉33-2
電話番号:022–225–8640
FAX :022–225–8655